ケメックスのコーヒーメーカー。

ケメックスのコーヒーメーカーに出会ったのは、僕がまだ、高校一年生の頃。高校も外苑前だったのだけど、表参道の同潤会アパートに、「Farmer’s Table http://www.farmerstable.com/home/index.html」という雑貨屋さんがあって、放課後、当時つきあっていた彼女に連れて行ってもらった。
その頃のファーマーズテーブルは、本当に小さなアパートの一室で、表参道から日の光が差し込む中、様々な手づくりの作品や海外の雑貨が並べてあり、ワクワクしたのを覚えている。
さて、このケメックスのコーヒーメーカー、僕はコーヒーは飲まないので、もっぱら花器として使っている。MoMAのパーマネントコレクションにもなっているシンプルな形は、ガラスと持ち手の木、それを結ぶ革の紐の質感の違いが質素で美しい。
先日は粉雪が舞い、まだ寒さの続く中、チューリップを10本買って帰ってきた。小さくほとんど緑色だった蕾は、暖かい部屋でゆっくりと黄色に萌え出しはじめた。リビングで奔放にカラダを広げながら、春の訪れを僕に告げている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です