ブリしゃぶ

今日は、今年最後の会社の新年会でブリしゃぶをいただいた。
薄切りで出された綺麗なブリを、お出汁の入った鍋に、2〜3秒間くらいしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただく。
魚介類のしゃぶしゃぶは、金沢で毎年いただくのだけど、東京では始めての経験。今日もきちんとブリが入荷されていた。天候によっては、鯛などの他の魚になることもあるらしい。
ブリは、刺身に限るといつも思っているけど、たまにはしゃぶしゃぶもいいかもしれないと思えるのは、湯通しすることによってぐっとブリ本来の甘さを引き出してくれるから。
刺身の盛り合わせも、ちゃんとしていて美味しいし、牛蒡の天ぷらや、鳥肉の柚子胡椒和え、締めのうどんも美味しかったなぁ。
この店「いっぱし http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13041208/」は、銀座の外れにありながら、飲み放題で5000円とは、なかなか良心的。会社の飲み会なんかで使える店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です