氏神様

家のそばの熊野神社には、元旦から何度かお参りをしましたが、ふと思いついて、会社の周りの神社を調べたら、小さな神社を見つけたのでお参りに行きました。
震災以後、なかなか日本の経済が良くならないせいか、仕事も伸び悩んでいて、新しい仕事を獲得するための挑戦が続いています。
人間の身体のサイクルもそうですが、仕事の流れにも、自分の人生の波のようなものが、僕たちには調整出来ないところであるような気がしていて、何か自分よりも大きなものに、手を合わせて祈るということは、人間が昔からやって来たことなのかもしれません。
そのお参りのお陰か、バタバタと新しい仕事が入って来て、ちょっと昨年の静けさとは違った年の初めになりました。
ありがとうございますという日頃の感謝と、今年は仕事で、社会、そして世界に、もっと貢献していけますようにという願いを…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です